さぶ吉blog

健康 ビジネス

うがいで毎回溺れるブロガーの話

こんにちはさぶ吉です。

 

今回のお題は「私の歯みがき」。

・・・改めまして、歯みがきをした後にジュースを飲んでから寝る習慣の身についているさぶ吉です。(笑)

もうこれは疑いようも言い訳のしようもない事実でして。しかしこれがやめられないんですよねー。

わかってるんですけどね、原因。

それはコップに少し飲み残しをする癖があること。これ私だけなのかなー。ぜひ私だけじゃないと信じたい、でも直さなきゃいけないんだろうなー。

 

  • 私の歯みがきについて。

 

(歯みがきについてブログを書く日が来るとは思わなかったのはここだけの話。。。)

私は医療の現場で働いているのもあって、特に清潔感には厳しい環境かなとは思います。なので髪型から服装から突っ込みが入ることも多々ありますゆえ、歯みがきなんて当然のように毎食やっております。

でも私さぶ吉、じつはこの歯みがき、うがいなんてものが割と苦手なたちでして・・・。

変なとこ几帳面なんですよ。歯みがきの時、舌磨くじゃないですか。あれ超苦手。

うがいとか結構ガチで溺れる。

元々水に弱いんですよ私。きっと、多分、わかんないけど火属性とか。

舌磨くとき、先はいいんだけど、奥のほうとか超ムズイ。でもそこは社会人としてお外ですから、少しスマートな範囲ですますわけです。毎回心残り。すげー不安。

たまにグラビアとかで舌出してる写真みると、その写真に対しての感想第一位は絶対「歯みがき上手い」。なんか絶対コツあるんですよ、きっと。なきゃ困る。

なければ一生私はこのまま一日三回、敗北感を感じ続ける人生を歩みますからね。

何とかしてこの状況泣きたい。でもこれができるかできないかで人生の幸福度って変わる。ホリエモンも多動力で言ってたし、「今一番欲しいものは自動歯みがき機」だって。きっとホリエモンも水苦手なんだな、親近感。

 

  • 実際難しい歯みがき。

 

そんな冗談も交えつつではありますが、実際歯みがきって結構難しいですよね。

この前の歯医者で感じました。前にも歯石除去に行ったのに、また少しあるって言われたし。さぶ吉は八重歯が割としっかりある方でして、そことか超気を遣います。

奥歯とかも意外に奥のほうにまだあったりするし、かと思えば磨きすぎもよくないっていうし。

ぶっちゃけ私のお勧めは定期的に歯医者行くことです、もうあきらめてる。(笑)

ドラッグストアで歯ブラシコーナーってよく見たことありますか?めっちゃいいやつとかるじゃないですか。歯磨き粉とかもなんかすごいの入ってそうなやつとか。

ああいうのにお金かけられるとなにか変わるのかなー。そのうちぜひ買ってみたい物たちのひとつです。

 

  • うがい苦手の実害

 

そしてあとはうがいですね。これも超苦手。ってか多分さぶ吉の住む地域で一番苦手な自信ある。ほんとに無理なんですこれ。なんか身体的特徴でできないことってあるんですか?ってレベル。

まずお伝えしたいことは、新生活をお迎えの皆さん。アパート選びの際は洗面所の天井見たほうがいい。これ欠かさないように。

・・・なぜって?さぶ吉のアパートの洗面所の天井には、イソジンのシミがあります。

イソジンってホントに取れないんですよ。これ豆知識。

こんな体質なのに、厄介なことに風邪ひくとうがいしなきゃ!って思うんですよ。

でも毎回溺れる。人って一口の水で毎回溺れられるんですね、すごい。

これの原因もうすうすわかってるんです。なんかあれなんです。「奥のほうまでうがいしたい」っていう探求心がそうさせるんです。(笑)

毎回うがいする度に、もっと奥のほうがきっと悪いんだよなーとか思って頑張るんです。そしておぼれて餌付く。

さすがに学ぶわけですよ、さぶ吉だってバカじゃないですから。今度は奥までじゃなくて、普通にがらがらしてペッとする。

・・・突如襲われる「敗北感」「効いてない感」。

こんな気持ちになるうがいなんてしたくない。だから私は溺れるんです。(笑)

どんどん医療の常識も変わってきて、今となってはうがいよりもこまめな水分補給が良いなんても言われてますからね。だからうがいしなくていいなんて誰も言ってないわけですがね。その分私は水を飲むんだ。

あ、でも手洗いは絶対しましょうね。手からの感染が非常に多いですから、インフルエンザとか。

 

  • まとめ

 

そんなこんなで話してきた「私の歯みがき」というお題。もはや今回の記事はアウトプットですらなく、私の懺悔の内容で終始進んできたわけです。

要は私は皆さんに伝えられる程歯みがきが上手なわけではなく、なんなら自信をもって下手といえる。ってか嫌い。(笑)

でも毎日しなきゃいけないことですしね。せっかくなら上手に良いアイテムでやったほうがいいのではないかと思っているというお話でした。

 

ってかこんなに歯みがきに苦手意識あるの私だけなんかなー。苦手、溺れる体質克服した人いません?ぜひお話聞きたい。

もっと精進します。。。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic