さぶ吉blog

健康 ビジネス

箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」を読んだ話

こんにちは、さぶ吉です。

今日は先日読んだ、幻冬社編集者、箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」という本について、更にそれから思う今の働き方について書いていきます。

 

  • 箕輪厚介という人について

 

最近メディアにもかなり取り上げられている姿を見ますし、広いステージでパフォーマンスしている方ですね。非常にエネルギーに満ち溢れ、SNSなどを見させていただいてもかなりフレンドリー。今の若いビジネスパーソンに少なからず影響を与えている人と言って間違いないでしょう。

私もそうですが、人柄に惚れて仕事をする時ってあるじゃないですか。この人の為なら頑張りたい!みたいな。この人はそうさせるのすごい上手そう。間違いない。笑

実際この人の元に集まって活動するオンラインサロンがある位ですからね。

 

  • 死ぬこと以外かすり傷

 

もう内容については説明不要な気すらしますが。失敗したって大したことないんだからやっちまえよ!って内容です。そんな事でまとめられたらこんなに売れてませんので、もう少し私なりに説明させて下さい。笑

とにかくこの本には、箕輪厚介という人間のエネルギーが目一杯詰め込まれており、大変厄介な事にこれが伝染する魔力を秘めております。この本を読んだ後のさぶ吉、後輩はともに兎に角仕事に没頭したい!という欲求にかられました。笑

ストレスはエネルギーである。それはどの本を読んでも書いている事だと思います。そのエネルギーをストレスの元凶にぶつけるのか仕事の源泉として利用するのか。そしてエネルギーの消化の仕方。チャンスの見つけ方。沢山のエッセンスが凝縮された状態で書き込まれています。

プロ野球選手を目指している少年が球拾いをする。そんな時代ではない、という視点も嫌味なく語られています。

 

  • 下積み不要の時代到来?

 

ホリエモンこと堀江貴文さんが書いた「堀江貴文vs寿司職人 寿司屋に修行は必要か?」という本があります。

インターネットが発達し、流通している物の質に大差がなくなり、秘伝の技術なんてものがyoutubeでいつでもみれる。下積みに費やす時間に意味を見出す時代ではないという事実。

 

マニュアル化された技術を最小限で手に入れる事で平均点をとる。それは間違いないです。

しかし私の考えとしては色々と半々かなーと思ってます。極論であり正論だなと思う反面、今の現場にはアダルトチルドレンが多すぎるかなーと思っておりまして…。

技術や能力は情報と熱量でどうとでもなる時代である事は受け入れざるを得ない時代です。

球拾いなんてもうAIにまかせられちゃいますからね。ただ、日々仕事をしていて圧倒的な理不尽にさらされる時ってあるじゃないですか。人のミスを自分が対応しなきゃいけなかったり、上司部下の関係も少なからずその側面はあると思います。

その様なキッカケを機に自分を思い返す事ってあると思うのです。嫌な事も仕事だからやれとまでは言いませんが、逃げ癖ばかりつくのもいかがなものか。最後に残るのはマインド、メンタル的な部分。圧倒的な熱量やエネルギーがあってこその下積み不要かなと。みんなが下積みいらないんや!ってなるのはさぶ吉は反対派。笑

 

  • 神の手と呼ばれる治療家

 

これは私の医療の現場でも多く見受けられる時代の変化だと思います。医療の現場では「神の手」などと患者、メディアから呼ばれるようにドクター、治療家がいます。

ひと昔前はそのような人を特集する本があり、それを聞きつけた悩みを抱えた患者が殺到する。さぶ吉も駆け出しの頃は圧倒的な治療技術を持つ治療家なんて目指したもんでございます。笑

しかしそれは時代の変化と共に変化していきました。クイックマッサージなどの台頭、連日テレビで流れる健康番組、ネットでの情報収集。

患者に入る情報が圧倒的に増え、もはや予約の取れない昔気質の「神の手」よりもスマホ予約の出来るシステム化された治療院の方が利用しやすいでしょう。

何を言いたいかと言いますと、圧倒的な時間をかけた随一の技術よりも、システム化された身近な物の方が利用しやすいという事。

そこが医療の現場で課題となっているのは間違いないでしょうね。

 

  • まとめ

 

スマホの普及でみんなに入る情報が平等化され、時間が短縮されている世の中。そこで人との違いを見せつけるのは、箕輪厚介のこの本で語る「熱量」と「まず行動する」という事。

この本には自分にこもっていたエネルギーの源泉を見つけることができるでしょう。

そして今の時代の中で、自分がどんな事をするか、そしてしたいか。会社という閉鎖的なコミュニティの中で些細な悩みを抱えてエネルギーを溜めていませんか?

新しいエネルギーの発散の仕方、時間の進み方が見えてくる事間違いなし!

 

未来は明るい。バカになって飛べ!